2012-01-01から1年間の記事一覧

ため息はなぜでるか?

疲労とため息は別ではないかと。ため息って、ひとりごとと同じなんではないだろうか。抑圧しきれずにはみ出た感情の一片。抑圧されているものは見えない。はみ出たものがヒントだ。

映画「cure」に思うこと

人々が抑圧している意識(憎悪)を催眠によって解放することにより様々な猟奇殺人事件を引き起こすマミヤ(萩原聖人)と、それを追っかけつつ催眠を克服&マスターしてしまうタカベ(役所広司)のお話。何か書こうと思ったけど、眠くなってきたのでまた今度。

考えて良くなること2

考える時間は"繋ぎ目"くらいに考えておけば良い。作業と作業の合間の"繋ぎ目"だ。土日は、なぜ繋ぎ目だらけになってしまうのか?作業が決まってないからだ。平日は待っていれば、仕事が降ってくる。電話もかかってくる。何も考えていなくても、仕事が向こう…

考えて良くなること

考えて良くなることってあるのだろうか?考えて→良くなる。「考える」と、「良くなる」ことの間に「考える」だけしかなければ、そういえるかもしれない。では、「考える」を続けていたら、いつ「良くなる」のか?考える時間は適度でいい。長々と考えるなんて…

面白い人とは

面白そうな人は、面白いか。面白そうなところは面白くないだろう。どんなことでも分かっている部分や、分かっている部分から敷衍して想定できる部分は、大して面白くないのだろう。意外なところ・想定外のところが面白いのだろうと思う。

「やりたいこと」は面白いか。

「やりたいこと」について考えるとき、その「やりたいこと」は想定内のことだろうから、実際やったとしても、それほど面白くないだろうと思う。「やりたいことはありませんか?」と聞かれたときに思い浮かべる「やりたいこと」なんて、その程度にしかなりえ…

恋愛とは何か

恋愛は良い経験もあり、悪い経験もある。いろいろな経験、いろいろな感情が味わえる。一人では味わえない時間が、じっくりと味わえるのである。これに意味を見出す人と、「そんなの無駄だよ、だるいだけ」と切り捨てる人と、どっちでもええという人がいて、…

人間関係が面倒な人、おめでとう。

社内の人間関係のウザったさは、対処のしようがないと思う。ひとついえることは、お友達になることである。お友達になれないのならば、嫌われるだけ。コミュ力の高い人は、世代や性別が異なる人とも難なくお友達になれる人のことだと思う。ジャニオタのお姉…